HOME

ビタミンB1はビタミンB群のひとつ

水溶性ビタミンのうち、働きが似ているものをビタミンB群という。

ビタミンB群は、B1,B2.,B6,B12,ナイアシン,パントテン酸,葉酸,ビオチンの8種類

体内では生命維持のため様々な化学反応が行われているが、その手助けをしているのが酵素である。
しかし、酵素は、補助となる補酵素なくしては十分に働けない。
ビタミンB群には、この酵素の働きを助ける補酵素の役割がある。
そのため、エネルギー代謝や老廃物の代謝など、体の機能を正常に保つのに欠かせない。

全てのビタミンB群は、水溶性で余分に摂取されたものは体内に貯蔵されず、すべて排泄される。
したがって、毎日補充必要がある。

ビタミンB群のそれぞれは、相助作用があるので、ビタミンBコンプレックスとして摂取すべき。
つまり、個々に摂ったときよりも、全部一緒に摂った時の方が効果が大きい。

カラダがだるく疲れやすい、口内炎ができやすい、ストレスを抱えているという人は、ビタミンB群を摂取してみよう。
ビタミンB1:不足すると脚気に ナイアシン:二日酔いに効果を発揮
ビタミンB2:美肌のビタミン パントテン酸:多くの食品に含まれる
ビタミンB6:アミノ酸の代謝に不可欠 ビオチン:皮膚を正常に保つ
ビタミンB12:造血のビタミン 葉酸:DNA形成に関わる注目のビタミン

 *ビタミンB1 

糖質のエネルギー変換を助ける

ビタミンB1には、糖質が分解してできるエネルギーになるものを助ける働きがある。また、神経や脳とも関係が深く、中枢神経や末梢神経の働きを正常に保つほか、ストレスを緩和させ、精神を安定させる効果が期待できる。
病気やストレスで必要量が増す。
現代に生きる我々には欠かすことのできないビタミン。

最近ではアルツハイマー症にも効果があるといわれる。
また、疲労物質が体内に溜まるのを防ぎ疲労を緩和し、回復を早める効果もある。
お酒をよく飲む意図やスポーツ選手は積極的に摂りたい。

炭水化物からのエネルギー産生と
皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素。

V.B1

ビタミンB1の働き

成長を促進。
消化、特に炭水化物の消化を助ける。
精神状態を改善。
神経系、筋肉、心臓の機能を正常に保つ。
飛行機酔い、乗り物酔いを防ぐ。
帯状疱疹の治療を助ける。
歯の手術を受けた後の痛みを和らげる。

ビタミンB1が不足すると

脚気

サプリメント

普通は、50mg 100mg

ビタミンBコンプレックスとしてとるのが最も効果がある。

一般的な摂取量:

たくさん含んでいる食品

ビール酵母、米ぬか、無精製穀類、小麦全粒粉、大豆、卵黄、魚、オーツ麦、ライ麦、ピーナッツ、内臓肉、ほとんどの野菜、ふすま、ミルク

備考

煙草やお酒、お砂糖の摂取の多い人は、ビタミンB1をたくさん必要とする。
妊娠中もしくは、避妊ピルを飲んでいる場合は、このビタミンを非常にたくさん必要とする。
食後に制酸剤を飲むと食事で摂ったビタミンB1は失われている。
すべてのストレス状態=病気、不安、外傷、手術等=では、ビタミンB1を含んだビタミンBコンプレックスを飲むべき。
HOME  商品一覧  健康コラム ご利用案内 会社概要