更年期のサプリメント

女性は50歳前後に閉経を向かえ、そこから前後約10年間を更年期とよんでいます。

女性ホルモン(エストロゲン)の濃度は閉経期を堺に急激に低下してきます。
このエストロゲンの濃度の低下が更年期障害の原因。

更年期にはイライラや鬱、肩こりや疲労感など、精神・身体の両方にいろいろな症状が出ます。

食生活や生活習慣を見直し、脂質・糖質を控え、タンパク質やビタミン・ミネラルを積極的にとり、
適度な運動を心がけたいですね。

■更年期障害の主な症状

ほてり のぼせ 便秘 下痢 食欲の変化
不眠 イライラ うつ しみ・しわ 白髪
抜け毛 肩こり 腰痛 関節痛 骨粗しょう症

これらの原因は、更年期の場合は主にエストロゲンの低下に伴う症状となります。

日本の女性は一般的に、欧米の女性よりも更年期の症状が極端に少ないことが知られています。
その理由として、英国の医学誌「ランセット」の記事では、
日本の女性はフィトエストロゲン(植物エストロゲン)をより多く摂取しているからではないか
と報告しています。
しかし、これも昔の話。今では更年期障害に悩む女性も増えています。


体内でエストロゲンのような働きをする化合物(エストロゲン様化合物)は、
大豆・豆腐・味噌・亜麻の種・ざくろ・ナッツヤシといった食べ物に含まれています。

今、これらの食品を毎日欠かさず食べている方は少ないでしょう。


■骨粗しょう症に注意

女性ホルモンであるエストロゲンには 小腸へのカルシウムの吸収促進作用と、
骨からカルシウムが流出するのを防ぐ働きがあります。
しかし、閉経によりエストロゲンが減少すると、カルシウムの骨への沈着が悪くなり、
骨粗しょう症の原因になります。

そのため、更年期にはカルシウムなどのミネラルと 
エストロゲン様作用をする食品の摂取が大切です。


サプリメントで補うならやっぱり「亜麻仁油」です。
リグナン繊維がエストロゲン様化合物であり、体内でエストロゲンの働きをします。


■ 更年期におすすめのサプリメント

* マルチミネラルビタミン  * 亜麻仁油


マルチミネラルビタミン

マルチミネラルビタミン

11種類のミネラルと14種類のビタミンが摂れます。

180カプセル \7612 
詳しく見る⇒マルチミネラルビタミン

亜麻仁油

有機 亜麻仁油

現代人の食生活に不足しがちなオメガ3系脂肪酸である
α−リノレン酸(しかも64%の高含有率)


320ml¥3990 
詳しく見る⇒有機亜麻仁油(フラックスオイル)

かるまぐ家族

かるまぐ家族

カルシウムとマグネシウムが2:1の割合で摂取できます。

顆粒 (小)110g 
4200

顆粒 (大)320g 
\10500

 180g 
\8400

詳しく見る⇒ かるまぐ家族

ネオタウ100

「ネオタウ100」

脳、心臓、肝臓・・・
全身いたるところで様々な働きをになっているタウリン。
女性の健康にも欠かせません!

1000mg X 50p
\16590(送料無料)

詳しく見る ⇒ネオタウ

品名:タウリン(抽出物)
原材料名:牛胆汁


ビタミンBコンプレックス

B-50 60粒入り
\3360

詳しく見る⇒ ビタミンBコンプレックス
HOME  商品一覧  健康コラム ご利用案内 会社概要