健康コラム 

 * ビタミンC サプリメントの選び方

ビタミンCは水溶性で過剰症がないため、サプリメントからの摂取も普及し、
様々なものが販売されています。 しかし、どのようなサプリメントを選ぶかによって、
その効果には格段の差があるのをご存知でしょうか?

一般にドラッグやコンビニでよく見かける安価なビタミンCサプリメントは合成のもので
”強酸性”であるために安定度が低く、胃腸などの組織を荒らしてしまうことがあります。
このため、そのままでは吸収が悪く、ほとんどが尿中に排出されてしまう場合が多いのです。

つまり、ビタミンCの補給においては単に量をとればよいのではなく、
「どのような質のサプリメントをどうとるか」を考慮しなければ、その効果は得られません。


【優れたビタミンCサプリメントとは】

1) pHが中性に近く胃腸にやさしい。

2) 体内残留時間が長い。

3) 安定度が高く、劣化が少ない。

4) バイオフラボノイドが一緒に含まれている。


このような特長をもつものをおすすめします。

安全性の高い製法

製法に関しても、有害な溶液を使用せず、
純水を利用した方法で製造したものが安全性の上でも最も好ましいといえます。

体内残留時間の長さ

実際に摂取後24時間の体内でのビタミンCの濃度を調べてみると、優れたビタミンCサプリメントは一般に販売されているものに比べ、組織内で4倍、白血球内で2倍もの量が残留しており、逆に排泄量は1/3と低く、その有効性の差がわかります。

タイムリリースシステム

ポテンシャルの高いビタミンCサプリメントは、
タイムリリース型がのぞましいです。
タイムリリースとは、体内で時間をかけて吸収されるように作られたもの。
ビタミンCのような水溶性ビタミンは、一度に大量に摂取しても、
使われなかったものはそのまま尿中に排泄されてしまいます。
常に体内にビタミンCを十分な量、滞在させておくためには
タイムリリース型を選ばなければなりません。

相乗効果を期待できる摂取方法

また、ビタミンCは、カルシウム、マグネシウムと一緒にとることでその働きが高まりますので、これらのミネラルが一緒になっているものは、体内での作用性も高いといえます。

総合ミネラル&ビタミンサプリメントをベースにビタミンCサプリメントをプラスする。
そんな摂取方法が最も効率よく栄養素を補給できる方法でしょう。

バイオフラボノイドが含まれているもの

天然素材使用のものには、ビタミンC 成分のほかに
バイオフラボノイドなど微量栄養素が含まれています。
それらは、各々高酸化作用等々の素晴らしい働きをもっているのですが、ビタミンCの吸収にとってもありがたい存在です。

バイオフラボノイドが一緒に含まれていれば吸収率も高まります。
サプリメントは、栄養素を補うための食事の一部であるからこそ安心できるものであり、本当に必要なものを選ばなければなりません。いかに健康な日々がすごせるか・・・ アンチエイジングのための栄養補給が不可欠です。
参考資料:予防医学ニュース


HOME  商品一覧  健康コラム ご利用案内 会社概要